こんにちわ、ゆうかほブログのゆうです。
PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)内では、ギルド【-CODE-】に在籍させていただいています。
今回はPROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)におけるサイキックのスペシャルスキル・スキル・ウェポンの徹底解説を行っていきます。
サイキックを使用している、使用してみたい、対策したい方はぜひ記事を読んでいってください!
サイキックとは
- HP:6クラス中、5位
- ATK:6クラス中、4位
- SPD:6クラス中、4位
全てのステータスが平均以下という厳しい値になっている。
HPも5位ではあるが、最下位のニンジャとほぼほぼ差が無い。
半面、所持スペシャルスキル、スキルに優秀な効果値を持つ攻撃が多く、SPDは4位とはいえ110と5位のサムライの90とは20離れているため、早々先手は取られない。
ピーキーな性能ではあるが、上手く使いこなして、相手に強烈な一撃を与えよう。
唯一女性型のXENOなため、密かに人気が高かったり。
サイキックのスペシャルスキルについて
現在、サイキックのスペシャルスキルは3種類存在します。
スペシャルスキルによって、大きく戦い方が変わってくると考えているので、その性質をよく理解してきましょう。
※個人の評価のため、私感を多く含めた内容となっております。
アルマゲドン
7ターン以降にはなるが、敵全体に効果値115の300%で攻撃するフィニッシャー要素を持つ。
トップ層の火力を考えると、7ターンを稼ぐには工夫がいるが、その価値はあるスペシャルスキル。
サイキックのHPが低いため、切り捨てて別の勝ち筋を考えるなどの割り切りは必要。
相手からしても脅威な存在なため、優先的に倒そうとしてくる。
コラプス
経過ターンで効果値が増えていくスキル。
敵全体アルマゲドンと比べれば、見劣りするかもしれないが、経過ターン数次第ではとてつもない火力を出せる。
状況次第で相手のHPを1撃で0に持っていくことも可能。
陣形無視もあるため、かばう持ちがいなければ、好きな相手を狙える点も魅力的。
終盤タイマンになった際、先手を取れているとかなり強力な択になる。
ヴァルキリー
高HP、高威力を単純に数値が高い優秀な召喚ユニット。
打たれ強く居座り性能が高い上、一撃が重いため、仕事をしてくれやすい。
シンプルな性能なので、特徴は少ないが扱いやすい。
サイキックのスキルについて
サイキックのスキルは、優秀な攻撃能力を持ったスキル、優秀な召喚ユニットを使役できるなどの特徴があります。
新規カードの中には特殊な能力も多く、戦術の幅はどんどん広がっている印象を持っています。
※個人の評価のため、私感を多く含めた内容となっております。
メテオ
このゲームを始めた初期に猛威を振るうメテオ。
3ターンのタイムラグはあるがとてつもない火力で全体を攻撃する。
召喚したら、相手は処理しようとしてくるので守るか、囮にして優位を掴もう。
消費エナジー4とかなり重たいため、採用はよく考えよう。
クロスブリザード
攻撃範囲が固定されていて、相手の陣形次第では完全に無傷になるリスキーさを持つスキル。
相手の陣形に依存するが、うまく3体のXENOに攻撃できると吉。
召喚ユニットを多く使う相手にも刺さるかもしれない。
少し使いづらさが残るか。
エンジェルハート
クリティカル無効を付与しつつ、攻撃とHP回復をできる便利スキル。
クールタイムがあるため連発できないが、かなり優秀。
ガーディアンのプレデター系とセットプレイで使えるとさらに強い。
ぜひデッキに入れておきたいスキル。
リトルマジシャン
敵全体を攻撃が可能な召喚ユニット。
威力も結構高いため、生存させることができればダメージを稼げる。
消費エナジーが高めで、クールタイムもあるため使用するなら守ってあげたいか。
ガーディアンをお供にすると良いだろうか。
ヒールタワー
リトルマジシャンとは対象的に味方全体を回復する召喚ユニット。
回復量は少ないため、回復することでメリットが生まれる構成の時に使用しよう。
消費エナジーが高めで、クールタイムもあるため、採用は要検討。
ガーディアンのシールドと併用しながら使うことで、持久戦に持ち込もう。
ショックパルス
使い勝手は後述するファイアボールと近い。
ファイアボールと比較すると効果値20減った代わりに、クリティカル無効の状態異常である感電を付与できるようになった。
サイキックの天敵のグラップラーのクリティカルを封じれるのはかなりの強み。
また、先手を取れれば龍チャームの初撃のクリティカルを防ぐこともできる。
ファイアボール
ニンジャにクリティカルする陣形無視の高火力スキル。
シンプルだが強力な性能を持つため、扱いやすくデッキにも採用されやすい。
ニンジャが嫌いな人はぜひ火の玉をぶつけましょう。
トロン
攻撃する度に与えるダメージがアップしていく、恐ろしいスキル。
サイキックのHPが低いため、なかなか拝めないが最大強化+200%までされたトロンはもはやコスト1のスキルとは思えない化け物スキル持つ。
なんとか生きながらえさせて強烈な一撃を叩きつけたい。
代わりに初撃はダメージが低い。
リトルサンダー
敵全体攻撃できるスキル。
ATK係数を考えるとリトルマジシャンと近いダメージとなるが、あちらと違いすぐに発動できる。
ニンジャ複数構成の敵には、全体攻撃でクリティカルを狙えるためかなりアドバンテージを取れる。
ナイトメア
消費エナジーが4とかなり高いが圧倒的な効果値を持つ。
3ターンの間、ATK補正が乗らないデメリットがかなり辛い。
サムライの「鬼気」などで解除することができるため覚えておくと便利。
龍チャームの3セット効果を使うことでかなりの一撃を与えることもできる。
性能を考えるとかなり使いづらい。
インフェルノ
使い勝手はブレイカーのジャイアントブレイドと同じ。
後列にクリティカルするため、できるだけ後列の敵を狙いたい。
ブレイカーほどのATKをもっていないため、クリティカルを発動しないと火力が少し低いか。
複数の敵を巻き込めれば効率よくダメージを与えれる。
アクセルフォース
エナジー回復、SPDアップ、ダメージアップとサムライの瞑想ほどではないがダメージアップをできる便利なスキル。
この後にできるだけ効果値の高いスキルを使っていきたい。
デッキに困ったら雑に採用しても良い。
サイキックの武器について
現在、サイキックのウェポンは3種類存在します。
ウェポンによって戦術が変わってくるため、事前にどの武器でどのスキルが強化できるか確認しましょう。
※個人の評価のため、私感を多く含めた内容となっております。
マジカルロッド(改)・ヴォイドロッド(改)・アソットロッド
攻撃的なスキルを強化できるウェポン
コモンのマジカルロッドからトロンを強化できるため、強い。
召喚重視でなくても、インフェルノ、リトルサンダーを強化できるエピックのヴォイドロッド改まで強化したいか。
リヒタースタッフ(改)・クリスタルロッド(改)・エンシェントスタッフ
ナイトメアを強化できるため、龍チャームナイトメアのダメージを底上げできるウェポン。
アンコモンのリヒタースタッフ改の時点で使い勝手の良いファイアボールとエンジェルハートを強化でき便利。
必要であればレアリティを上げていこう。
メタモルワンド(改)・スタッフオブオズ(改)・インペリアルワンド
召喚を強化しつつ、トロンを強化できるウェポン。
メテオ、リトルマジシャン、ヒールタワー、トロンの中から採用してデッキを組みたい。
ガーディアンを構成して召喚ユニットを守りつつ上手く活用したい。
ビームロッド (調査中)
エンジェルハートを筆頭に使いやすいスキルが強化されているウェポン。
コモンからレジェンダリーまだどの段階でも使える魅力がある武器です。
召喚軸じゃないサイキックには必ず刺さるようなラインナップになっている。
万人向けするラインナップでみんなに使ってほしい武器シリーズになっています。
最後に
※本記事は全て個人の評価です。実際に購入する際は自分で考えて購入しましょう。
今回はPROJECT XENO (プロジェクト ゼノ)のサイキックの記事を書きました。
今後もスペシャルスキル、スキル、ウェポンなど増えていくらしいので、その際は随時更新していきます。
ちらちら見て言ってくれると嬉しいです!
これからもPROJECT XENO (プロジェクト ゼノ)とゆうかほブログを応援よろしくお願いします!