こんにちわ、ゆうかほブログのゆうです。
PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)内では、ギルド【-CODE-】に在籍させていただいています。
今回は各チャームのセット効果、レアリティごとに追加される効果と一プレイヤー視点の感想を書いています。
チャームの購入・レアリティアップを考えている方や、対戦時の対策などを考えている方に見て頂けると幸いです。
ウェポンに関しては、チャームと一緒に解説をしていますが、各ウェポンの性能はXENOの各クラスの記事にまとめているため、下記のリンク先を参照いただけると幸いです。
※現在の記事はシーズン3環境になっております。
※各チャームの効果文章は、詳しい状況がわかるように文章を自分なりに工夫しています。
各単語の詳しい説明は下記を参照ください。
- 自身=装備しているXENO
- 自分=プレイヤー・本人
- 敵=相手プレイヤー
チャーム・ウェポンとは
チャームとは、自分のXENOに装備ができる首輪・腕輪・指輪の3つの装飾品を指します。
画像ではガーディアンに、レアリティ:アンコモンの太陽セットを装備しています。
分類は左側から首輪・腕輪・指輪となっています。
同じユニットに同じシリーズ(例:太陽・龍シリーズなど)の装備をセットすることで、とても強力なセット効果が発動します!
チャーム・ウェポンのレアリティの見分け方
チャームのレアリティは、配色で決まっており
- 白(コモン)
- 緑(アンコモン)
- 青(レア)
- 紫(エピック)
- 黄(レジェンダリー)
という順番になっています。
また、レアリティ:アンコモン以下のチャーム・ウェポンは、非NFTとなっているため、マーケットプレイスでの売買ができません。
しかし、レアリティ:レア以上のチャーム・ウェポンに関しては、NFTとなっているため、マーケットプレイスで売買することが可能になります。
チャーム・ウェポンのレアリティアップに必要なゴールド、Gコイン、個数
同じレアリティのチャーム・ウェポンを4つ揃えて、ゴールドやGコインを消費することで、レアリティアップを行うことができます。
レア以上にレアリティアップするには、Gコインが必要になります。
各チャームの効果の相乗について
各チャームの2セット、3セット効果およびレアリティ毎に追加される効果は重複します。
- 例1)星チャームの3セットを装備した時、セット効果で自身のSPDは「+10」+「+25」=「+35」となります。
- 例2)太陽チャームの各アンコモン、各エピックで追加される効果、敵の特定クラスから受けるダメージは「-10%」+「-20%」=「-30%」となります。
強いチャームの考え方
基本的には優秀な各チャームのセット効果が大事です。
HP・ATK・SPDなどの基礎ステータスアップ系は、HP・ATKは比較的効果が薄いですが、SPDは調整により先行と後行は決まるため、XENOのゲームシステム的に非常に重要な要素です。
ダメージアップ・ダウン系のスキルは強いものが多いです。
他にも特殊な効果が多いため、各XENOのスキルや対戦相手のことを考えて構成を考えていきましょう!
ここからはチャームの各セットの性能を考慮し、使い方や環境などでどう使えるかなどの考察をしていきたいと思います。
太陽セット
セット効果はとにかく使いやすいに限ります。
2セット効果のHP回復効果は、地味に役に立つ強い効果になります。
3セット効果には、バトル開始時に自分のエナジーを「+1」する効果があり、こちらは1ターン目を有利に進めたり、初手の行動の幅を広げれるため、どんなシチュエーションでも活躍できる便利なものとなっています。
太陽の首輪(ネックレス)
太陽の腕輪(ブレスレット)
太陽の指輪(リング)
基本的にはまずコモンを揃えてセット効果を発動したい。
アンコモンのセットで各クラスXENOから受けるダメージを「-10%」するため、ダメージ軽減を実感できるかもしれない。
また、さらにアンコモンでの効果が強化されるエピックセットの効果も、各クラスXENOから受けるダメージを「-30%」は非常に強力です!
また1部位でも対応のクラスの敵XENOからのダメージを「-30%」するため、後述する雷・大樹チャームを合わせることで対応クラスのメタとしても活用できます。
レジェンダリーで追加される後列・中列の敵からのダメージ「-40」効果も、エピックまでの防御性能と合わさると非常に強力になっています。
倒れた時にエナジー「+2」も、サムライの新スキル「魂の継承」などを使うと能動的に発動できたりと妄想が捗ります。
セット効果も相まって、総じて優秀なシリーズとなっております。
龍セット
セット効果は癖があるが、使いこなせれば非常に強力になっています。
2セット効果のクリティカル時のダメージ補正値は150%→160%アップになりますが、他のダメージアップ系の効果と相乗するため、使いこなせればかなり強力になっています。
クリティカル技が多いグラップラーにもピッタリのセット効果になっています。
3セット効果には、HP満タンのXENOに攻撃する際に、攻撃がクリティカルするという変わった効果を持ちます。
グラップラーには先制を取らないと、マッハパンチやライジングドラゴンなどの自傷ダメージでスカされたり、パッシブスキル鉄壁にダメージを阻まれたりと問題点はあるが、効果が発揮されれば、とても強力な効果になります。
龍の首輪(ネックレス)
龍の腕輪(ブレスレット)
龍の指輪(リング)
セット効果の癖が強いため、揃えるだけでも強みを活かすことはできます。
コモン・レアは全てATKが上がるため、ここまで振り切ったATK強化はさすがに数字に現れてきます。
首輪・指輪のアンコモン、腕輪のエピックのスペシャルゲージ増加もかなり強力な効果になっており、スペシャルスキルをどんどん発動できます。
マーケットでも龍の腕輪だけ相場が高くなるほどの効果になっています。
腕輪のアンコモン、首輪・指輪のエピックの装備したXENOだけが存在する場合に与えるダメージが上がる効果も、使いこなせばとてつもない成果を出すでしょう。
ブレイカーのスペシャルスキル「ラグナロク」は無理やり条件を満たすことができるため、相性が最高となっています。
また、ブレイカーのスペシャルスキル「アベンジャー」も味方のXENOが倒されているほど、ダメージが上がっていくため相性が良好となっています。
また、各レジェンダリーの効果で消費エナジー1~3のスキルのダメージがあがる効果(※1)も強力となっております。
※1「自身の消費エナジー1〜3のスキルで与えるダメージを「+10」」の効果は、コンボスマッシュや猛炎の術で消費エナジーが下がっているスキルに効果があります。
セット効果によるクリティカル強化、ATK上昇、ダメージアップと、火力に特化したシリーズとなっております。
要検証:「自身の消費エナジー1〜3のスキルで与えるダメージを「+10」」の効果は、文字通りだと考えているが、効果値が上がっている可能性もあり、その場合また強くなるため、情報収集中です。
星セット
セット効果とコモンチャームの効果だけで、最低SPDが合計「+38」上昇するため、先行を取れる可能性が非常に高くなる。
相手のSPDが上がっていないグラップラー(SPD:115)ならブレイカー(SPD:80)で先手を取れる程の上昇率になっております。
星の首輪(ネックレス)
星の腕輪(ブレスレット)
星の指輪(リング)
冒頭のセット効果のコメントでもSPD「+38」とかなりのSPDを補強できる点は評価されるところ。
腕輪のエピックでSPD「+5」、指輪のレアでSPD「+7」上昇するため、最大SPD「+50」まで上がる。
首輪・腕輪のアンコモン、指輪のエピックに召喚ユニットのHPアップがあるが、現状活かしにくいか。
召喚ユニットの行動順番は、召喚ターンの速さと召喚したXENOのSPDを参照するため、相性が悪い効果ではないため、今後活躍する機会があるかもしれない。
腕輪のレア、指輪のレジェンダリーのダメージ-効果は、鉄壁の仕様変更により効果が薄くなった点は少し残念か。
首輪のレア、指輪のアンコモン、腕輪レジェンダリーでXENO3体生存時のダメージアップ効果は強いため、レジェンダリーは敷居が高いが、首輪と腕輪の効果は発動していきたい。
効果を最大限活かすのはやはり横一列(ムカデ)配置の先頭アタッカー(主にグラップラーなど)とかなり相性が良いでしょうか。
首輪のレジェンダリーで追加される戦闘開始時のエナジー「+1」も太陽チャームの3セット効果を1部位で発動できる点は魅力があります!
雷セット
2セット効果は少し弱めの調整になっています。
とはいえ、コモンセットで統一した場合、召喚ユニットの「HP+50」と、低アリーナなどでは猛威を振るう可能性があります。
3セット効果は、初期スペシャルゲージ+50%と、スペシャルスキルを使用するまでのターン数を大幅に短縮することができ、序盤の戦いを有利に進めるのに適しています。
このセット効果を最大限使うとなるとサムライのスペシャルスキル「夢幻刀影」が第一候補になってくるかと考えています。
いっそ、雷3セット×3などで組みながら、1ターン目に夢幻刀影、2ターン目にガーディアンのスペシャルスキル「アイギス」などで序盤に大きなアドバンテージを取りに行くのもありです。
雷の首輪(ネックレス)
雷の腕輪(ブレスレット)
雷の指輪(リング)
基本的にはまずコモンを揃えてセット効果を発動して強みを活かしたい。
レアのセットで各クラスXENOから受けるダメージを「-10%」できるが、太陽のアンコモンセットと同レベルの効果のため少し見劣りするか。
レジェンダリー効果が強化されるエピックセットの効果も、各クラスXENOから受けるダメージを「-25%」は強力である反面、レジェンダリーが要求されるため、敷居は高めです!
また1部位でも対応のクラスの敵XENOからのダメージを「-25%」するため、後述する太陽・大樹チャームを合わせることで対応クラスのメタとしても活用できます。
雷の腕輪は雷チャームの中では、アンコモンで感電無効効果がついているため、他に首輪・指輪に比べると使い勝手が良いです。
クリティカルが得意なグラップラーに龍チャーム2セットと雷の腕輪を装備すれば、レアリティ:アンコモンで統一してもかなり強力な組み合わせになる。
※なぜ雷の腕輪のアンコモンだけ追加能力が二つあるのかは不明。
最上位のアリーナでは少し力不足を感じるため、エピック・レジェンダリーあたりに強化か、他のチャームの弱体化が必要なバランスを感じる。
月セット
2セット効果で少量ながら毒を相手に付与できるが、効果が少ないため少し弱いか。
3セット効果は、自身のスキルで付与した状態異常を3ターン伸ばすというもので、相手に状態異常解除系の手段が無い場合、猛威を振るいます。
直近のアップデートでサイキックのスキルに多くの状態異常が追加されたため、活躍の場は一気に拡大された。
今後追加される新クラスのネクロマンサーにも状態異常が豊富という情報もあるため、まだまだ強くなる可能性を秘めています。
月の首輪(ネックレス)
月の腕輪(ブレスレット)
月の指輪(リング)
状態異常技が増えた影響でセット効果はかなり強いものになった印象です。
まだこれから状態異常:沈黙の実装も控えているため、さらなるパワーアップが期待できます。
とはいえ、特別強いのがセット効果だけとなっている。
各部位の追加効果を見るとわかりますが、レジェンダリーまで強化して解放される効果が敵から受けるダメージが「-60」になるだけになります。
とはいえ、XENOだけでなく召喚ユニットからのダメージを軽減できたり、火力が低めの連続攻撃には有効な効果になっている。
特に上位のアリーナでは他のチャームに比べるとやや見劣りするか。
最大の敵は後述する海セットになります。
大樹セット
2セット効果のHP回復効果は、太陽チャームより低めの回復量になっていますが、大樹チャームのコモンにもHP回復効果があるため、回復量だけなら太陽チャームより多めになる。
3セット効果には、敵のXENOから自身が受けるダメージを「-10%」とあると便利な効果が付いている。
大樹の首輪(ネックレス)
大樹の腕輪(ブレスレット)
大樹の指輪(リング)
総じて太陽チャームの方が幅広く強く使える立ち位置になってしまっている大樹チャーム。
太陽の首輪はレジェンダリーで毎ターンHP回復60と効果が高いため、単品での使用を考えられる。
大樹の腕輪のレジェンダリーも太陽チャームと同じようにサムライのスキル「魂の継承」を活用できる。
ダメージ高めの上位アリーナの場合は、太陽チャームに分が上がってきます。
太陽チャームと非常に似た性能になっているため、太陽チャームとの比較ばかりになっています。
各定クラスのXENO対策のために太陽チャームと雷チャームと合わせて使う構想も考えたが、各部位にダメージ「-10%」しかない上に軽減できるクラスの部位が雷チャームと被っている点もマイナス点になります。
上記のことを考慮すると、大樹の首輪だけは、毎ターンHP回復「+60」があるため、雷の首輪との各クラスのダメージ「-15%」どちらを取るかというトレードオフの関係になっています。
太陽チャームと被らないように何かしら変更が欲しいか。
海セット
2セットは状態異常が増えてきたため、条件を満たせる機会が少なくなってきました。
3セット効果は全ての状態異常を受けない、という安定感の凄い効果を持っています。
2セット効果の条件も無条件で発動できるようになるため、基本は3セット運用が主な使い道になる。
月チャームのセット効果を完封することもでき、後述する火焔チャームの3セット効果も無効化する上、通常の戦闘でも飛び交う様々な状態異常を無効にできる効果はシンプルに強力になっています。
海の首輪(ネックレス)
海の腕輪(ブレスレット)
海の指輪(リング)
とにかくセット効果が強いため、他のチャームとの混同での使用はほぼほぼ考えられない状況になっている。
また首輪・腕輪・指輪の全部位のアンコモンにスタン効果無効がついているが、効果が被っているため、少しだけ残念な点になっている。
スタン以外にも、部位ごとに毒や火焔の無効など、別々の無効効果があれば単品での採用も十分考えられたか…。
海の首輪はSPDを強化できたり、腕輪と指輪で条件付きではあるが、ダメージアップが見込めたりと優秀な効果が多めになっています。
太陽セットと同じく、総じて優秀という他無いチャームになっています。
火焔セット
2セット効果のダメージを「+5」する効果ですが、ブレイカーのスキル「バーサーク」やグラップラーのスキル「ストームスタンス」などと同様の計算式で与えるダメージが上昇します。
パッシブスキル「見切り」や太陽チャームなどのダメージ「-〇〇%」カット系のダメージ計算後にダメージに追加され、そこからクリティカル補正、パッシブの「鉄壁」補正、状態異常「凍結」の処理が行われます。
ダメージ上昇量が少ないため、あまり実感はわかないかもしれない。
3セット効果で火傷を付与できるようになります。
効果が20と結構高めであり、低アリーナ帯ではかなりの猛威を振るう存在になってます。
セット効果はどちらも、低コストの全体攻撃と相性が良く、ブレイカーのスキル「クラッシュレイン」やニンジャのスキル「猛煙の術」からの「大砂嵐」などが最も効果を発揮します。
火焔の首輪(ネックレス)
火焔の腕輪(ブレスレット)
火焔の指輪(リング)
セット効果は低アリーナ帯で猛威になるが、高アリーナ帯では戦力とするには少し厳しいと感じる。
龍チャームのように限定的な攻撃特化ではなく、平均的にダメージを上げるような効果が見受けられる印象。
強い効果は複数見受けられるが、統一性が無く、器用貧乏な印象を感じる。
また3セット効果が月チャームよろしくと海チャームに完封される点も懸念点でしょうか。
首輪・腕輪のレジェンダリーで特定条件下ではありますが、固定でダメージが上がる珍しい効果を持っていたりもしますが、範囲が限定的で使いづらいでしょうか。
また、自分で頭の中で計算する上でも色んな効果があるため、全て扱い切るのが難しい印象です。
首輪・腕輪・指輪の全部位のアンコモンにATKダウン効果を無効にすることができますが、海チャームと同じく、部位ごとで無効にできるものを変更してほしい気持ちがある。
ATKダウン無効を上手く使えるのはサイキックのスキル「ナイトメア」などがあり、相手から下げられる場合は、グラップラーのスキル「タイガーファング」やサムライのスキル「覇気」などがあります。
あまり有効に働く機会が無いですが、今後の環境によっては、単品で使用される可能性は十分にあるかなと考えています。
大樹セットに対しての太陽セットのように、火焔セットには龍セットという大きな壁が存在する。
旋風セット (New)
2セット効果は召喚ユニットのHPを回復する珍しい効果を持っており、回復量は「20」と少なめですが、旋風セットを装備していない、他のXENOが召喚したユニットのHPも回復できます。
3セット効果の召喚スキルの消費エナジー「-1」する効果はとても強力で、クールタイム「+2」の重たいデメリットを考えても十分にメリットがあります。
ただし、クールタイム増加の弱点として、旋風チャームを装備した他のXENOだけを速攻で倒されると、クールタイムばかりのスキルかつ召喚ユニットに頼らないといけないため、かなり厳しい状況になることは考えてデッキ構築しよう。
旋風の首輪(ネックレス)
旋風の腕輪(ブレスレット)
旋風の指輪(リング)
セット効果は強力であるが、各部位の追加効果がほぼほぼステータス強化になっていたりとあまり強さを感じられない。
他のチャームの追加効果などと比較してみても、明らかに見劣りしている点が散目される。
レジェンダリーになった時にやっと、XENOから受けるダメージを「-20%」する強めの効果が追加されるが、ターン開始時に召喚ユニットが存在すること前提の効果となっています。
各クラスXENOの対策として、太陽・雷・大樹セットと組み合わせることも一応可能ではあるが、限定的な効果なため使いづらい。
最上位アリーナで戦いで使っていけるとは考えにくい。
大地セット
2セット効果でシールドの値を+30%するという尖った効果を持つ。
現状、シールドはグラップラーのスキル「ダイアモンドアッパー」を除くとガーディアンの専売特許になっている。
3セット効果は攻撃を受ける度に、自身のスペシャルゲージが溜まっていくというもので、こちらも耐久力が高く、ターゲットを取りやすいガーディアンと相性がいい。
大地の首輪(ネックレス)
大地の腕輪(ブレスレット)
大地の指輪(リング)
アンコモン・エピックで追加される効果が大人しい効果に設定されている反面、コモン・レア・レジェンダリーで徐々に強化される、自身が前列にいる時のダメージ軽減がとにかく強力になっています。
レジェンダリーで固めることで、XENOでも召喚ユニットでもダメージを「-49%」も減らすことができ、まさに鉄壁という他ない壁ができあがる。
ただし、せっかくの2セット効果のシールド強化を活かすためにはSPDの補強が必要になってくるか。
先手必勝・爆発力・SPDアップなどで補強するか、2セット効果を捨てて、ガーディアンのスキル各「プレデター」中心で回復しつつ、パッシブ「鉄壁」・「見切り」でさらに硬くすることや、ガーディアン以外のXENOに採用することも十分考えられる。
レアセットでも前衛に配置すれば、19%のダメージをカットできる点は魅力的です。
個人的には、強力なセットだと考えています。
やはり一番使いこなせるのはガーディアンになりそうです。
最後に
※本記事は全て個人の評価です。実際に購入する際は自分で考えて購入しましょう。
今回はPROJECT XENO (プロジェクト ゼノ)のチャームの記事を書きました。
今後も修正が入った際には、更新していく予定です。
ちらちら見て言ってくれると嬉しいです!
これからもPROJECT XENO (プロジェクト ゼノ)とゆうかほブログを応援よろしくお願いします!