こんにちわ、ゆうかほブログのゆうです。
PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)内では、ギルド【-CODE-】に在籍させていただいています。
今回はPROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)におけるサムライのスペシャルスキル・スキル・ウェポンの徹底解説を行っていきます。
サムライを使用している、使用してみたい、対策したい方はぜひ記事を読んでいってください!
サムライのステータス(HP、ATK、SPD)について
- HP:6クラス中、2位
- ATK:6クラス中、3位
- SPD:6クラス中、5位
ガーディアンに次ぐHPを持つが、ガーディアンと違い、活かされる場面は少ない。
ATKはブレイカーやグラップラーに次いで高いが、少し落ち着いた値となっている。
SPDは6クラスの中でもかなり遅く、一番早いニンジャの140と比べると50も離れている。
ステータスだけを見ると、特化したものが無く、少し物足りない印象ではある。
しかし、所持しているスペシャルスキル・スキルに優秀なものや特殊なものが多く、物足りなさを払拭してあまりある実戦性能を用している。
アンバサダーであるyoutuberであるヒカルの愛用クラスでもあります。
サムライのスペシャルスキルについて
現在、サムライのスペシャルスキルは3種類存在します。
スペシャルスキルによって、大きく戦い方が変わってくると考えているので、その性質をよく理解してきましょう。
※個人の評価のため、私感を多く含めた内容となっております。
斬鉄剣
初期配布XENOが持っているスペシャルスキル。
ギミックがあまりなく、使いやすいシンプルな攻撃性能をしている。
相手にクリティカル無効が付与されていない場合、かなりのダメージを期待できる。
ほとんどサムライが使用しているであろう、スキル「瞑想」との組み合わせも強力だ!
昔は消費スペシャルゲージが300になったり、陣形無視があったりと色々調整があった。
夢幻刀影
高火力な範囲アタッカーの召喚ユニット「夢幻」を最大2体まで召喚できるスペシャルスキル。
「夢幻」自体はHPが低めに設定されているが、高い火力で相手に一番前衛側にいる敵の縦一列に範囲攻撃をするため、相手に処理されなければ手痛い一撃を与えれる。
相手の構成や何のスキルを使用したかを考えつつ、ガーディアンのスキルで守ってやったりするとかなり強力な働きをする可能性がある。
上手く活躍させて勝利をつかみ取ろう!
真・鬼気
自身のHPを回復しつつ、2ターンの間ATK,SPDを大幅に強化するスペシャルスキル。
サムライの元のステータスが高いほど、HP回復量とATKの増加量が増えていく。
レベルが低い内は弱く感じるかもしれないが、しっかり育てれば答えてくれる。
参考程度に、サムライのLV25でATKが最大60%上昇することで、20%程ダメージが変わってくる。
ATK係数に関わる強化のため、スキル「瞑想」のダメージアップと乗算で計算されるため、併用するとかなりの高火力が期待できる。
また、SPDが最大60%上昇するため、ニンジャの素のSPDを超える。
サムライのスキルについて
サムライのスキルは、主に瞑想を絡めたアタッカーとして運用されることが多いイメージです。
他にも絡め手になる特殊な効果を持つスキルが多く存在しており、アタッカー以外の型は少ないですが、今後の戦闘などで見かける機会も多くなるかもしれません。
※個人の評価のため、私感を多く含めた内容となっております。
十文字
敵単体への攻撃と考えると、消費エナジー3の割に火力が出ないため、少しもったいない。
しかし、攻撃対象の上下左右のマスにも攻撃できるという特性が強力であり、スキル「瞑想」との組み合わせも良好なため、上手く活用していきたい。
基本的に壁役のユニットの後ろで守られているユニットへの攻撃が主な役目か。
ちなみに手前側の攻撃マスは召喚したターンから動けるリトルファイターなどが召喚されない限り攻撃できる状況にならない。
過去にブレイカーへのクリティカルが没収されたのが痛手。
鬼気
シーズン2開始時の時点で、唯一の味方全体デバフ、状態異常を解除できるスキル。
消費エナジー1でこの効果は破格。
オマケに低火力ではあるが、攻撃も行うなど汎用性に優れている。
相手の行動を読み、サムライのSPDの遅さを利用して鬼気を仕込めば、最速でデバフ、状態異常を解除できたりもする。
デバフ、状態異常はまだまだ未実装のものもあり、種類が増えるほど活躍が見込まれる。
また、攻撃対象が撃破された場合でも、解除効果は発動する。
迅雷の術を持たない毒メインのニンジャ使いから目の敵にされている。
個人的には今後、効果値が少し上昇して、消費エナジー2になるのではないかと予想している。
虚空突き
シーズン2開始と同時に登場したサムライの切り札。
サムライが持つスキル「居合一閃」を大きく強化したスキル。
その効果値を見れば、かの十文字を越え、三日月、龍牙突に匹敵する。
前衛ならクリティカルするという、条件の緩さもあり、かなり使い勝手が良い。
ぜひ有効に使っていこう。
瞑想
ステータスでパッとしないサムライがアタッカーとして使われている原因になっているスキル。
次のターン限定ではあるが、攻撃のダメージを大幅に強化する。
こちらもサムライの代名詞と言っても差し支えないスキル。
消費エナジーは、そのまま補えるため次のターンのエナジー不足の心配も少ない。
瞑想をするとよくスタンやATK低下を狙われたりするため、スキル「鬼気」とセットで使うことでリスクをケアできる。
また、効果が強力なため、他の構成ユニットで攻撃する際に、サムライで攻撃するぞとブラフをかけることもできる点は魅力的。
上手く使いこなして勝利を勝ち取ろう。
浪人
召喚ユニットとしては、高めのHPと珍しい範囲攻撃を併せ持つ。
攻撃方法はサムライのスキルの「飛燕」や「三日月」と同じ性質をもっている。
召喚ユニットキラー持ちのユニットかブレイカーが相手に存在しない場合には結構活躍する機会が多い。
最大の弱点は、サムライのスキル「瞑想」と組み合わせが良くないこと。
瞑想を使わない型も出てきそうなため、今後の活躍が期待できる。
データが足りないため、情報求む
覇気
消費エナジー1で最大2ターンの間、敵全体のATK,SPDを下げる強力な効果を持つ。
最大の弱点としてクールタイム2がかなり厳しい。
また、ATKを下げる効果はATK係数に影響する値のため、パッシブ、装備などをしっかりしている相手以外には効果が薄い。
さらにサムライの基礎SPDが低いため、ほとんどの場合、次のターンのみの効果となる場合も多く、使い勝手は難しい。
半面、SPDを下げる効果は結構強く、低コストでSPDを下げる効果は読み合いを深くできる。
かまいたち
消費エナジー3と重いが、それなりの効果値を持っているスキル。
ブレイカーに攻撃した際にクリティカルするため、ブレイカーへの攻撃は期待できる。
カウンター機能をもっているが、サムライの基礎SPDが遅いため、機能しづらく、反射ダメージも60%と少々心許無い。
加えて、クールタイム2と連発できないのも悩み。
SPDを補強して上手く使えば強みを生かせるかもしれない。
同じ悩みを持つ、サムライのスキル「覇気」と合わせるのもいいかもしれない。
乱れ桜
消費エナジー2の割には効果値が低めなスキル。
どんな陣形の相手だろうが、3体に攻撃できる点は魅力的。
相手が召喚をしてくるタイプだと、召喚にターゲットを吸われがち。
後衛に攻撃が行くこともあるので、疑似的な陣形無視としても使える。
サムライのスキル「瞑想」と組み合わせれば、低火力を補強できる。
居合一閃
消費エナジー1で効果値低めで、横一列配置に効率良くダメージを与えれるスキル。
ブレイカーへのクリティカルもあるが気休め程度。
瞑想を積んだ状態でやっとそこそこの火力が出る。
低コストでスキルを回したい時によく使う。
飛燕
居合一閃と同じく、消費エナジー1で効果値が低い。
攻撃対象が2体以上いる場合、ダメージが100%と大幅アップするため、召喚ユニットなどを使う相手にはよく刺さるかもしれない。
2体以上いる時と瞑想のダメージアップは加算のため、合わせても大幅に火力が上がるわけではないため、注意が必要。
また、行動選択時に選択した敵が倒されて、攻撃対象が変わった際にも発動する少し特殊な仕様をもっている。
この仕様は後述する三日月にもあるため、敵を倒す順番などを考えて使うと勝率を上げる要因になる。
三日月
消費エナジー3で効果値が高く、スタン付与ができる。
虚空突き、十文字と並ぶ火力スキルではあるが、上手く棲み分けができている。
スタンを付与する関係上、SPDを補強してやった方がスタンできる相手が増えて吉。
レアケースにはなるが、相手が3体並んでいる場合には、ダメージ50%アップとさらに高火力になる。
瞑想なしでも、ダメージアップを発動さえできれば火力も十分。
龍牙突
消費エナジーは2だが、十文字以上、三日月と同等の火力をだせる効果値に冷結付与が魅力的。
SPDが早ければ、連続行動しそうな相手に先制で冷結を付与でき、かなりダメージを抑制できる。
バーサークを主軸にするブレイカーや、猛炎待ちのニンジャは、連続でスキルを発動しがちなので、狙っているタイミングで冷結を付与できると吉。
癖が少なく、シンプルに強いスキルで、オマケで冷結が付与できるので、扱いやすい。
サムライのウェポン(武器)について
現在、サムライのウェポンは3種類存在します。
ウェポンによって戦術が変わってくるため、事前にどの武器でどのスキルが強化できるか確認しましょう。
※個人の評価のため、私感を多く含めた内容となっております。
虎鉄(改)・阿修羅刀(改)・妖刀「村雨」
レアの阿修羅刀で三日月と十文字という2大ダメージソースが強化されるため、レジェンダリーまで育てなくても使いやすい。
レジェンダリー妖刀「村雨」まで上げると、十文字の効果値を24%も上げてくれるため、効果は絶大。
代わりに三日月の強化は16%と低めだが、スタン効果、ダメージアップがあるため仕方ない調整と思う。
また、低火力スキルの火力が上がるため、瞑想との相性がいい。
無銘(改)・政宗(改)・鬼丸
瞑想、十文字、三日月と高火力パーツに軒並み強化が入る。
アンコモンの無銘_改の段階でも瞑想と十文字が強化されるため、初級者にもオススメする。
レジェンダリーの鬼丸を装備させれば、高火力型サムライは凄まじい火力を手に入れることになる。
菊一文字(改)・紅蓮(改)・覇刀「天下無双」
レジェンダリーになると瞑想と十文字を強化できるため、攻撃性能は問題無し。
鬼気や乱れ桜が強化される珍しいウェポンでもある。
他の武器に優秀なものが多いため、少し使い勝手は他に劣る。
ビームブレード(?)・ハイパービームブレード(mk2)・スターゲイザー
アタッカーサムライに必須級の瞑想に加え、十文字と虚空突きを強化できる恐ろしいウェポン。
レジェンダリー前提にはなるが、間違いなく一戦級の性能を持っている。
サブウェポンとして龍牙突を仕込むのも考えられる。
かまいたちを強化できる唯一のウェポンではあるが、瞑想と相性が良くないのはたまに傷。
最後に
※本記事は全て個人の評価です。実際に購入する際は自分で考えて購入しましょう。
今回はPROJECT XENO (プロジェクト ゼノ)のサムライの記事を書きました。
今後もスペシャルスキル、スキル、ウェポンなど増えていくらしいので、その際は随時更新していきます。
ちらちら見て言ってくれると嬉しいです!
これからもPROJECT XENO (プロジェクト ゼノ)とゆうかほブログを応援よろしくお願いします!