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スーパーマリオRPGリメイク版追加要素は何がある?過去作品との違いは?

かほブログ

ついについに満を持して発売した『スーパーマリオRPGリメイク版』。

皆さん、もうお手元にソフトは届きましたか?

いつもゆうかほブログを見ていただき、ありがとうございます、嫁の方です^^

今回の記事はスーパーマリオRPGリメイク版に新たに実装された追加要素をまとめていきます!!

当時発売されたスーパーマリオRPGの良さを残したまま、最新グラフィックエンジンにてよみがえった美麗のグラフィック。

当時プレイしていた人涙腺もののBGMに素晴らしい改良がくわえられたバトルシステム…。

これらのリメイク版で新たに加わった追加要素をまとめていきますので、すでに手元にソフトがある人も、買うのを迷っている人もぜひ最後まで見ていってください!

 

リメイク版スーパーマリオRPGの新たな追加要素は?

スーパーマリオRPG リメイク Switch版 追加要素 追加コンテンツ 難易度追加 アクションコマンド チェインシステム

ニンテンドー公式サイト・動画より抜粋

 

まず最初に、スーパーマリオRPGリメイクの公式ページで大きく取り上げられている追加要素を見ていきましょう!

スーパーマリオRPGSwitch版の追加要素ですが、主に下記の要素が大きく取り上げられていました。

 

スーパーマリオRPGリメイク(Switch版)の追加要素

  • エンジョイモード
  • 一部ボスとの再戦
  • BGMの切り替え
  • モンスターリスト(図鑑要素)

 

以上になります。

ではさっそくそれぞれの追加要素の詳細を見ていきましょう!

 

エンジョイモードという新たな難易度が追加!

最新作スーパーマリオRPGリメイクなのですが、初心者が新たに始めることも天下のニンテンドーは想定済み!

なんと初心者やRPGが苦手な人向けに、『エンジョイモード』というバトルが簡単になる難易度が実装されることが決定しています!

しかも、この難易度はゲームをプレイしている最中に変更可能とのことで、初心者の人もゲームやバトルに慣れてきて、物足りなくなってきたらすぐに変更できる優れたシステムです。

今のところ実装確定している難易度はエンジョイ・ノーマルとなっているのでしょうか。

後述の一部のボスとの再戦など、高難易度を好む人向けのシステムもあるようですし、クリア後に高難易度が追加されたり…、とかもありそうですよね!

 

一部のボスとの再戦が可能に!

続いて、こちらはエンジョイモードと比べてやりこみ要素と言える追加要素でしょう!

なんと、一度戦ったボスとの再戦が可能となったようです!

クリア後のお楽しみ要素と言う事で実装が決定しており、公式ページには海賊のリーダーである「ジョナサン・ジョーンズ」というサメのキャラクターに話しかける様子が見られました。

ジョナサンは再戦相手として確定なのでしょうか?

他にもワリオ似のキャラ「ブッキー」やかつては多種多様な状態異常で我らを苦しめたあの「ベローム」の姿がありますが、まさか再戦できるボス候補でしょうか?

新しく放送されるニンテンドーダイレクトか、ニンテンドー公式からの情報公開があれば、再戦できるボスの情報が明らかになるかもしれませんね。

 

1996年の懐かしいBGMとアレンジ版に切り替えれる

3つ目は個人的に一番うれしい追加要素です!

リメイク版では、新規にSwitch版に用意されたアレンジ版とファミコンのオリジナル版と切り替えが可能となりました!

スーパーマリオRPGのBGM生みの親『下村陽子さん』が手掛ける新旧BGMどちらも聞くことができるなんてまさしく夢のようですね…。

公式ページでは「Nintendo Switch用に収録されたBGMでプレイします」と書かれた『BGMきりかえ』という設定項目が確認できます。

スーパーマリオRPGリメイクの公式ページでは実際に昔懐かしい音源を少し聞くことができるので、過去作品既プレイ勢は一度は聞いておきましょう!!

 

モンスターの記録が見えるモンスターリストが追加

そして、最後の4つ目の大きな追加要素として、『モンスターリスト』があります!

一度倒したモンスターがおそらく図鑑に追加されていくという、定番の図鑑システムが追加されました!

図鑑の内容は敵のHPやもらえる経験値・効果のある属性や倒した回数や出現する場所などかなり細かい詳細が知れる便利な図鑑になっています。

また、各モンスターごとに解説があるようで、まさかのゲームの小ネタや少しメタっぽいことが記載されており、クスッと笑える数行は必見です。

しかもモンスターの解説は今回のSwitch版のリメイクでわざわざ書き下ろされたもののようなので、意外な素顔がみえるかも…?

一度倒したモンスターはわざわざ覗きに行って、ほかのモンスターの解説もしっかり見てしまうという図鑑スパイラルが起きるのは間違いありませんね…。

以上、スーパーマリオRPGリメイクの公式ページが大きく取り上げている追加要素の紹介をしていきました!

次にニンテンドーダイレクトや既プレイ勢が見つけた細かい追加要素などを見ていきましょう!

 

バトルシステム・アクションコマンドの大幅アップデート

スーパーマリオRPG リメイク Switch版 追加要素 追加コンテンツ 難易度追加 アクションコマンド チェインシステム

ニンテンドー公式サイト・動画より抜粋

 

今回のスーパーマリオRPGリメイクですが、上記で取り上げた点以外の追加要素もかなり判明しています!!

昔はわかりづらかったバトルの要素が大幅に改良されていたり、さらにバトルが楽しめるシステムが増えたようですね!

ボタンをタイミングよく押すことでダメージ量が増加したり、敵への全体攻撃が容易になったり、かなりのボリュームアップが期待されています。

新たに判明したバトルシステム・アクションコマンドもまとめてみましたので、さっそく見ていきましょう。

 

バトル中のコマンドや画面の変更点

こちらの項目では、今回のスーパーマリオRPGリメイク版のバトルに関する変更点についてを一挙まとめています!

今回取り上げている変更点は下記のとおりです。

  • HP・FPの表示変更
  • アクションコマンド
  • チェインシステム
  • アクションゲージ
  • 戦闘時に頼りになる3人技

それでは、戦闘面の変更点を見ていきましょう!

 

〇HP・FPの表示変更

まず最初に、マリオ達が戦闘中に表示されていたゲージ周りが変更となりました。

HPやFPといったマリオ達のパラメーターは、過去作品は左上に表示されていましたが、リメイク版は画面下に固定され手表示されるようになったようです!

過去作品では一時的にしか確認できなかった体力周りが常に確認できるようになり、さらに戦闘を進めやすくなりましたね!

マリオ達の体力が確認しやすくなったのは非常にいい点と言えるでしょう。

 

〇アクションコマンドの追加

次に、アクションコマンドに追加要素があることが決定しています。

敵からのダメージの減少・与えるダメージの増加が可能となり、要するに『判定』が追加されてみたいです。

過去作品ではタイミングが完璧だと全体攻撃も可能にボタンを押すとダメージが増加していましたが、リメイク版ではボタンを押すタイミングまで表示されるのだとか!

このタイミングが完璧で判定が大成功になるとダメージは増加どころか全体攻撃になることもあるようです!

戦闘を優位に持っていくことができる要素が増えるのはいい事ですね。

 

〇チェインシステム

次に、チェインシステムについてです。

このシステムは味方の攻撃がいくつ続いたかがわかる、いわゆる「コンボ」の表示のようですね。

アクションコマンドを連続で成功させるとチェインが発動し、右側に黄色い数字が表示されています。

この数値が大きくなるとなんとマリオ達のステータスアップにつながるようで、戦闘をさらに快適に進めることができそうです!

防御アップやステータスアップなどが追加されるようで、戦闘中はしっかりチェインを繋げていきたい所です。

 

〇アクションゲージ

バトル画面に左下に円形のスコアが表示されるようになりました。

これはアクションゲージというようで、アクションコマンドを成功させていくたびに数値が増えていくようです。

このゲージが100%になると後述するスペシャルな行動が使えるようになるとのことです!

 

〇戦闘時に頼りになる3人技が追加

アクションゲージの追加に伴い、戦闘中に出ている3人で発動できる『3人技』なる物が追加されたことが判明!

戦況を覆す強力な技になることが期待できますね!

この3人技ですが、どうやら戦闘に出しているキャラクターで使える技が異なるのだとか。

マリオとクッパがどういった強力技を出すのかとか、かなり気になります…笑

先述したチェインシステムが高いときに繰り出せば、ステータスが上がった状態で3人技を出せるのでしょうか?

となると、しっかり煮詰まった状態で3人技を討ちたいですね!

 

現代に合わせた美麗グラフィックやムービーの追加も!

スーパーマリオRPG リメイク Switch版 追加要素 追加コンテンツ 難易度追加 アクションコマンド チェインシステム

ニンテンドー公式サイト・動画より抜粋

 

最後に、Switchで遊べるスーパーマリオRPGリメイク版のグラフィックやムービーについての追加要素・変更点についてです!

最新機種で過去に遊んだゲームが現代の技術をフルに活用し、美麗グラフィックでよみがえったのをみると、思わず涙腺に来ますね…。( ;∀;)

ニンテンドーダイレクトの公式の動画では、過去のスーパーマリオRPGの画面と、現代版のフルリメイク画面の比較ができますので、ニンダイを見ていない人はこちらもぜひ!!

 

現代の力でよみがえったマリオ達の美麗グラフィック

スーパーマリオRPG リメイク Switch版 追加要素 追加コンテンツ 難易度追加 アクションコマンド チェインシステム

ニンテンドー公式サイト・動画より抜粋

 

最近のニンテンドーゲームの中でも、特に目を見張るものはマリオ達の細部の緻密な表現が可能になったことです。

お気づきの方もいるかもしれませんが、最近のマリオってトレードマークである「おひげ」がさらさら~とやわらか~くなびくのです笑。

それに、髪の毛一本一本の細かいディティール表現の技術を天下のニンテンドー様は獲得しており、表現力の向上はチョモランマ級と言えるでしょう!

ニンテンドーダイレクトでも、その様子は顕著にみられピーチ姫の美しさも爆上がり。

各所パンチの聞いたUI表現や、バトル中の3人技を討つところなどはエフェクトもりもりでテンションが上がります!

特に一番のお気に入りポイントは、劇中でとあることで号泣するクッパの様子が今回もちゃんと描かれているところですね笑

新たに生まれ変わったスーパーマリオRPGが見たい方はお早めにゲームショップへ駆け込みましょう!

 

新規のムービーが実装された?

昔のゲームだとゲーム本体の処理能力によって、表現の限界がありました。

しかし!昨今は処理できる幅が大いに広がり、ゲーム本体側もかなり高スペックになってきましたよね。

そのおかげか、スーパーマリオRPGのリメイク版の現代の力を使ってかなりグラフィックの向上が図れたのがうかがえます。

中でも、ゲーム中には強敵が出現したときの追加ムービーがあったり、当時ではよく見えなかったボスの細部までが見られるようにグレードアップ!

好きなボスキャラクターがいた人には必見の追加要素になります!

 

まとめ

スーパーマリオRPG リメイク Switch版 追加要素 追加コンテンツ 難易度追加 アクションコマンド チェインシステム

ニンテンドー公式サイト・動画より抜粋

コバルトちゃん
コバルトちゃん

ずっと買う迷ってる…。

コバルト君
コバルト君

もう買っちゃえよ。こんな良ゲーのリメイクなかなかないぞ。

 

今回は満を持して発売が始まった『スーパーマリオRPGリメイクSwitch版』の新たに生まれ変わって点のご紹介をさせていただきました!!

新しい追加要素として、大きくまとめると下記の通りになります。

追加要素まとめ

  • 初心者向けの新たな難易度の追加
  • 一部のボスとの再戦が可能に
  • 旧版とリメイク版でBGMの切り替えが可能
  • モンスターリスト(図鑑要素)の追加
  • バトルコマンドの快適化
  • 追加ムービーの実装

以上になります!

グラフィックだけならまだしも、バトルの最適化や初心者に向けて新たな難易度が追加されたのは、新規プレイヤーも延髄物でしょう。

また既プレイヤーにもうれしい追加要素や、かなり難易度の高いやりこみができる追加要素もあるようですので、困難に立ち向かうのが好きな方にも十分楽しめると思いました!

最後まで見てくださりありがとうございました!!

筆者のX(旧Twitter):@k2d8r

ブログ運営者(ゆう)のX(旧Twitter):@Muller19251925

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