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千年戦争アイギス “銀月大祭アラン” ユニット性能評価

ゆうブログ
どうも、皆さん。ゆうです。

9.5周年記念の第十回人気闘兵決定戦で登場した、期間内ログインで全ユーザーが手に入れることができるユニット銀月大祭アラン

オリジナルの銀月の亜神アランは言わずもがな、強力なユニットです。

今回は、銀月大祭アランの性能評価をしてみようと思います。

 

銀月大祭アランのユニット性能

  • レアリティ:ブラック
  • ユニット名:銀月大祭アラン
  • 性別:女性
  • 属性:神、魔術師
  • HP:3452 (好感度100ボーナス+672込み)
  • 攻撃力:340 (好感度100ボーナス+134込み)
  • 守備力:506 (好感度上限突破150ボーナス+84込み)
  • 魔法耐性:20
  • ブロック数:1
  • コスト:18(初期値)→13(限界値)
  • イラストレーター:さがら梨々 (敬称略)

ステータスは第一覚醒時のものになります。

 

1. 大祭アランの基本性能について

レアリティは、千年戦争アイギス内で最高であるブラックです。

性別は、千年戦争アイギスの大半を占める女性ユニットです。

属性”神”は現時点(2023年6月上旬)で、強化対象になるバフはありません。

しかし、属性”神”は強力なユニットが多く、今後バッファーが出ればかなりの強化が見込まれます。

属性”魔術師”は、強力なバッファーが多く、良い属性を貰えていると思います。

コストは、イベント産なのではじめは18と中コストですが、最大13まで下がり、低コストとなっています。

好感度ボーナスは100まではHPと攻撃力が増加し、攻撃力増加は後述するスキルや覚醒スキルへの恩恵が大きいため、是非ともあげたい。

好感度上限突破ボーナス100~150では、防御力が上がる。

後述する覚醒スキルや第二覚醒を考える際には、上げても損は無いと考える。

ブロック数は1と控えめ。

覚醒に必要なクラスは、ソルジャー、エンジェル、神官戦士

 

ここからは大祭アランのクラス、アビリティ、スキル、覚醒スキルについてみていきましょう。

 

 2. 大祭アランのクラス:儀典軍神について

攻撃しない時間に最大攻撃力が10倍まであがります。

攻撃後の待機時間でも増加します。

0.5秒で7.5%づつ上昇していき、60秒で900%=10倍まで火力が上がります。

3. 大祭アランのアビリティ:祈りを集う星について

防御無視の遠距離攻撃、メイジやウィッチの魔術師と同様の効果。

近接キャラのため、イメージ的には魔法剣士と近いだろうか。

HP0でもその場で復活する場持ちの良さがあり、復活するまでの時間クラス特性の攻撃していない間の攻撃力上昇を行える。

コストと相談だが、序盤に危険地帯において、攻撃力が上がってから何度もその場で相手を削っていくなどの戦略も考えれるユニット。

ステージに配置している仲間の数×5%守備力があがるという特性もある。

複数大祭アランが出せないデメリットは、便利すぎるが故の制限だと思ってほしい。

4. 大祭アランのスキル:祈り束ねし月光

30秒の間、攻撃力と防御力をあげます。

攻撃力は1.1倍ですが、スキル発動時の自分以外の味方の数×0.1加算され、最高1.6倍になります。

防御力の倍率はスキルレベルごとに下記のように上がります。

1.1倍→1.14倍→1.19倍→1.23倍→1.28倍→1.32倍→1.37倍→1.41倍→1.46倍→1.5倍

スキルレベルで上がるのは防御力だけなのが、少しネック。

出来るだけ味方を配置してから発動したいですね。

 

5. 大祭アランの覚醒スキル:月光知らぬ者はなくについて

仲間の人数に依存しない攻撃倍率1.4倍となり、射程が1.2倍されます。

さらに射程内の敵の攻撃力を10%下げる能力はとても便利。

効果時間が無限かつ自動発動のため、放置したい時などに安定して運用できる。

また、敵の遠距離攻撃を引き付ける能力が付与されるため、避雷針として使用も考えられる。(自身は復活持ちなのも良い。)

スキル覚醒に必要な素材は下記の項目へ

・スキル覚醒に必要な素材と入手可能な曜日

  • 技覚醒英聖霊ナイアス (日)
  • 戦のオーブ3個(水、金、日)
  • 聖のオーブ3個(月、水、土)
  • 300,000G

 

6. 大祭アランの第二覚醒について

結論から言えば、オススメは導きの軍神です。

導きの軍神にすることで、ブロック数が+1され、ブロック数2に。

さらに、防御力が敵を倒すごとに10%上がり、最大250%まで増えます。

覚醒スキルを使用する際、防御力が低いと、復活持ちとは言え、活躍できる時間が少なくなるためです。

そもそもオリジナルのアランは攻撃性能が高く、狂乱の軍神を選ばれることが多く、差別化のためにも筆者は導きの軍神をオススメします。

ちなみに、狂乱の軍神の場合は、ブロック数1のまま、攻撃力が敵を倒すごとに3%上がり、最大50%上がりますが、攻撃力1000%に乗るため、1500%を見込めます。

オリジナルのアランには劣りますが、攻撃的なユニットが欲しい方は狂乱の軍神にするのもありかもしれません。

イベントでたくさん入手できるので、両方の大祭アランを作るのもいいかもしれませんね。

 

結論:大祭アランは便利なユニット

ここまで記事を簡潔に下記にまとめます。

  • 魔法剣士的な運用が可能。
  • 復活を生かし、敵陣に出撃させることが可能。
  • 攻撃力は復活中にも上昇。
  • 攻撃力が上がり切れば、火力も高い。
  • 味方への遠距離攻撃を防ぐ避雷針にもなる。
  • 総じて使いやすい便利ユニット。

 

イラストレーターは”さがら梨々”先生

まずは覚醒前のイラスト。

装飾や背景、エフェクトに隅々まで細かく描かれていてグッド、ユニットの性能画面だと見えないところが多いのが残念ですが、キャラが重視されているので仕方ないかなとも思います。

記念にふさわしい1枚ですね。

覚醒後は椅子から立ち上がり、背景の月も三日月に。

個人的には覚醒前のイラストの方が好みですかね。

ただ、背景の月がこっちの方が好きかも。

大祭アランのイラストを手掛けた”さがら梨々”先生は他に輝弓士マーガレットを手掛けています。

マーガレットはレアリティ:ゴールドの中では破格の性能を持っているユニットなので、興味があれば皆さんも使ってみてね!

 

最後に

記事に対して、コメントや、追記して欲しい内容がありましたら、TwitterのDMで知らせて頂けるとありがたいです。

 

最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!

 

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