こんにちわ、ゆうかほブログのゆうです。
PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)内では、ギルド【-CODE-】に在籍させていただいています。
今回はPROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)におけるネクロマンサーのスペシャルスキル・スキル・ウェポンの徹底解説を行っていきます。
ネクロマンサーを使用している、使用してみたい、対策したい方はぜひ記事を読んでいってください!
ネクロマンサーとは
- HP:7クラス中、4位
- ATK:7クラス中、3位
- SPD:7クラス中、5位
HPは4位とガーディアンの突出したHPを除けば、とても平均的な値になっている。
ATKはブレイカー、グラップラーに次ぐ3位となっており、平均より高めの水準となっている。
SPDは平均以下ではあるが、ブレイカーやサムライよりは高くなっている。
ネクロマンサーのスペシャルスキルについて
現在、ネクロマンサーのスペシャルスキルは3種類存在します。
スペシャルスキルによって、大きく戦い方が変わってくると考えているので、その性質をよく理解してきましょう。
※個人の評価のため、私感を多く含めた内容となっております。
アイアンメイデン
HP70%以下の敵を即死させる。
頭の中で70%以下を即時に計算できるように叩き込んでおきたい。
消費SPは300なので使う機会は少ないかもしれない。
※アイアンメイデンでダメージを与えた後に即死判定があるのか、与える前なのかは検証中。
シャドウブライト
十文字の攻撃範囲に毒、火傷、凍結、感電を2ターン付与する状態異常のオンパレードスキル。
毒と火傷の効果値が不明なため、情報が出ないと評価が難しい。
効果値の伸び方にも注目したい。
消費スペシャルゲージ200なので、試合を動かす力があると嬉しい。
不死の契約
味方全体のHPを回復しつつ、倒された味方をスケルトンとして再召喚するスキル。
HPの回復割合が高いと嬉しいか。
スケルトンは戦闘能力低めなのであまり期待できないかもしれない。
ネクロマンシーの効果の邪魔になる場合もあるので、計画的に使おう。
現在、バグが発生していて、戦闘が強制終了になるため、十分な検証ができない。
ネクロマンサーのスキルについて
ネクロマンサーは特殊な効果を持つ攻撃技や、複数の召喚スキル、強力な特殊技を持つクラスです。
様々な型が存在し、最新解禁のユニットのため、まだ新しい戦法ども確立されていません。
まだ正確な評価はできないかもしれませんが、個人の感想を書いていきます。
※個人の評価のため、私感を多く含めた内容となっております。
ネクロマンシー
破壊されている味方のXENOを一定割合のHPで復活させるスキル。
初期の割合HPは16%と低めだが、レベルアップの上がり方次第ではかなり凶悪なスキルになると思われる。
コスト2で発動できる点はとても魅力的な反面、クールタイムが非常に高く、扱いづらい点もある。
味方が倒れたところに召喚ユニットなどが存在する場合、復活できない点には注意しよう。
味方のXENOが倒れる度にエナジー回復する効果がついたチャームなどと合わせれば、なかなか面白い事ができるのではないでしょうか。
サムライの”魂の継承”との組み合わせとか、爆発力持ちのユニットを後半生き返らして活躍させるなど、考えれることは多岐に渡る。
不滅のスケルトン
消費エナジーは高めだが、クールタイムが短く、毎ターン復活する召喚ユニット。
HPは極端に低く、威力も低めだが、何度もその場に復活するのはかなりの強み。
オーラナックルや、ギャラクシーを持たないグラップラーに対して恐ろしいほど機能する強召喚ユニット。
ただし、XENOの横などに召喚した場合は、十文字や三日月、飛燕などの範囲攻撃や、特定条件下でのダメージアップに利用される可能性がある点は要注意。
デスサイズ
コスト3にしては低めの効果値を持つ全体攻撃。
レベルアップでの上昇値次第といったところか。
敵の減っているHPの5%のダメージはなかなか効果が実感しづらいかもしれない。
クールタイムも2あるため、少々扱いづらいか。
ソウルドレイン
HPが減っている対象にしか効果が無い全体攻撃。
コスト4と非常に重めだが、自身のHPを与えたダメージ20%回復するため、攻撃できる相手が多いほど効果がある。
召喚ユニットなどもまとめて攻撃できればかなりの効果を期待できる。
ただし、HP減らす必要があったり、コストが重いなどで、かなり使いづらいイメージ。
デスクラウド
十文字と同じ攻撃範囲を持つスキル。
初期効果値57と火力は低めだが、敵味方のXENOの破壊されている数次第では2倍まで効果値が上昇する。
ネクロマンシーを使って復活させた場合に火力が上がるかは未検証。
検証結果次第では魂の継承、ネクロマンシーループで際限なく火力が上がるスキルになるか…。
多分、上がらないと思われる。
ATK、SPDバフ、ダメージアップのバフを解除できるという、準備した後に攻撃しようと思っている相手にかなり嫌な妨害ができる点も評価できるか。
コストが重めではあるため、上手く相手のバフを消して使いたい。
闇の儀式
スペシャルゲージとエナジーを獲得できるスキル。
自分のHPを30%も減らすという大きなデメリットもある。
他のユニットに背水の陣を持つXENOや、アベンジャー持ちのブレイカーがいるならかなり恩恵を得ることができるだろうか。
リスクはあるが、リターンもかなり期待できる個人的にはオススメのスキル。
フレイブストーン
ほぼほぼありえない状況だが、最大4体まで同時にスケルトンを召喚できる墓石。
召喚を召喚する召喚スキル(???)になっている。
HPが低く、スケルトンを召喚するのも、自身を召喚した次のターンになるため、相手に範囲、全体攻撃持ちがいるとかなり厳しい。
半面、グラップラーやガーディアンのみの相手にはかなりの効果を発揮するか。
召喚系はレベル14の時のステータス次第でかなり化ける可能性がありそうですね。
バインドスラッシュ
コスト2でスタンを付与できるスキル。
効果値は低めで、陣形無視などもないが、スタンを相手に合わせて扱えるとかなりリターンを取れる時もあるため、採用価値はあり。
先手を取らないといけないため、SPDの補強が必須になってくるか。
サムライやブレイカーになら補強なしでも効果を発揮できるか。
ブラッドサークル
コスト1でゲイルと同じ範囲に効果値30と低めの火力。
HPが1000以上の敵には50以上追加ダメージが入るが、少しパンチが弱いか。
スケルトンアーミー
自身を中心に最大4体スケルトンアーミーを召喚できるスキル。
召喚できるスケルトンのステータスが貧弱なため、範囲、全体攻撃を持つ敵には滅法弱い。
相手の構成に依存するスキルになる。
個人的にはグレイブストーンよりは使いやすいかなと感じている。
召喚系はレベル14の時のステータス次第でかなり化ける可能性がありそうですね。
ネクロマンサーの武器について
現在、ネクロマンサーのウェポンは3種類存在します。
ウェポンによって戦術が変わってくるため、事前にどの武器でどのスキルが強化できるか確認しましょう。
※個人の評価のため、私感を多く含めた内容となっております。
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攻撃スキルを軒並み強化できるウェポン。
闇の儀式を行い、特殊効果を持つ攻撃スキルでガンガン相手を削っていこう。
攻撃性能が特段高い訳ではないが、攻撃重視にしたい場合は真っ先にこのウェポンに行きつくのではないだろうか。
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低レアリティの内から召喚2種を強化できるウェポン。
不死のスケルトンはかなり強力な召喚ユニットなため、個人的にはオススメ。
闇の儀式もレジェンダリーが必要だが強化可能。
構成次第で選択の余地は十分にあると思われる。
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ネクロマンサーを活かして、復活や回復を重視で行う際にはこちらの武器。
ソウルドレインで生き残りながら、ネクロマンシーを使用したり、デスクラウドで大ダメージを狙っていきたい。
バインドスラッシュも上手く使って生存率を上げていきたいか。
最後に
※本記事は全て個人の評価です。実際に購入する際は自分で考えて購入しましょう。
今回はPROJECT XENO (プロジェクト ゼノ)のネクロマンサーの記事を書きました。
今後もスペシャルスキル、スキル、ウェポンなど増えていくらしいので、その際は随時更新していきます。
ちらちら見て言ってくれると嬉しいです!
これからもPROJECT XENO (プロジェクト ゼノ)とゆうかほブログを応援よろしくお願いします!